基礎ゼミの様子を覗いてみた

学生の日常

 

こんにちは、いなばです!

 

先週雨が激しく降っていたのがウソのように晴れ、じめじめとした暑さが襲い掛かってきましたね。

大学に行くまでに汗がダラダラ止まりません(;^ω^)

 

それでも、我々創生学部生は頑張って登校します!

 

 

 

 

 

先生「今日は講師体調不良のため、休講です」

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

休講情報はこまめにチェックしましょうね!!!!

 

基礎ゼミの様子

 

今日は、「基礎ゼミ」という授業について紹介します!

 

 

基礎ゼミは、1年生と2年生の縦断した学年で1つのグループを作り、5つのテーマについて半年単位で課題解決に取り組む授業です。

詳しくは本ホームページの「カリキュラム」をご参照ください。

 

 

 

4月から始まった前期の基礎ゼミもそろそろ終わりを迎えます。

 

 

今までは、各班ごとにテーマを決め、それに向かって根拠となる資料を集め、データにまとめる作業を中心に行ってきました!(さらっと書いてありますが、これがとても大変な作業なんです!)

 

そしてついに迎える最終日には、各班で調べた成果を1枚のポスターにまとめて発表しなくてはなりません!

 

そのため、現在は最終発表に向けて意見を出し合っている学生が多いです。

 

基礎ゼミの様子 ※最終発表のネタバレ防止のためぼかしています

 

文章量をギリギリまで減らしたり、文字のフォントや大きさを考えたり、レイアウトを考えたり。その他にも、発表原稿を作るなどやることがたくさんあります!

 

写真の班は文章量を減らしている最中です。

限られたスペースを有効に使いたいけど、伝えたい情報もたくさんあるので苦戦していました。

 

 

 

 

果たして、ポスターは完成するのか、発表は上手くいくのか・・・・・・?

Coming soon…

 

いなば